地域づくり団体紹介
小標準大
チクゴヨシイノチイサナビジュツカンメグリジッコウイインカイ
筑後吉井の小さな美術館めぐり実行委員会
うきは市
お知らせ
団体の代表者
秦 強
事務局連絡先 山崎 昇三
住 所 〒839-1312
うきは市吉井町清瀬557-2
T E L (0943)75-4100
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成3年4月(設立予定を含む)
設立目的 「美と心のふれあい」をテーマに、清流と白壁の町並みや農村景観を背景に、小さな美術館めぐりの周遊コースを設定して筑後吉井の歴史と文化を町内外に紹介するとともに、併せて文化の薫る心豊かな「スローライフ」のまちづくりを目指す。
団体のタイプ 観光 芸術・文化 交流 
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 50
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 毎年ゴールデンウィーク(5/3〜5/5)に、農村景観や白壁土蔵の町並みを背景に、寺の本堂・個人住宅・土蔵・公共施設等(約30ヶ所)を小さな美術館に見立てて、地元作家等の作品やコレクション等を中心に展示している。
活動実例 本会は、平成3年4月にギャラリ「溜(タマリ)」において、「美と心のふれあい」をテーマに、清流と白壁の町並みや農村景観を背景に小さな美術館(お寺の本堂・土蔵・個人住宅・銀行のウィンドー等)めぐりの周遊コースを設定し、筑後吉井の歴史と文化を町内外に紹介するとともに、文化の薫る心豊かなまちづくりに産声をあげました。町内には、美術館はありませんが、平成3年から毎年5月3日?5月5日までの3日間町内を美術館にしようと白壁町並通りを中心に、絵画・書・陶器・写真・パッチワーク等の製作者の個展及び美術愛好家のコレクションの展示をして、筑後吉井の小さな美術館めぐりを催しています。
表彰実績 ・平成5年度ふるさとづくり賞のふるさとづくり振興奨励賞を受賞
・平成11年度福岡県文化賞(交流部門)を受賞
団体PR 本会の会員は、絵画・書・陶器等の製作者美術愛好者、会場提供者で実行委員会を組織して行っています。運営費は、会員の年会費1万円と町補助金30万でやりくりしています。今日では、白壁の町並みを背景にギャラリーが4ヶ所、古美術展が9ヶ所できて商店街の空店舗対策にもなっています。筑後吉井の歴史と文化的風土に触れていただけたら幸いです。
管理
| トップページへ