協議会からのお知らせ
小標準大
平成28年度福岡ブロック会議「くまもと・ふくおか交流市」を開催しました
2016-11-04 15:56:39
平成28年9月21日(水)、地域づくりネットワーク福岡ブロック会議では、熊本県の地域づくりネットワーク「火の国未来づくりネットワーク」と連携して、熊本地震被災地の復興支援と地域づくり団体同士の県を超えた交流を目的に物販と意見交換を行う「くまもと・ふくおか交流市」を福岡県庁にて開催しました。

 平成28年度地域づくりネットワーク福岡県協議会福岡ブロック会議
 「くまもと・ふくおか交流市」
 日時   平成28年9月21日(水)物販  11:30~13:30
                   交流会 15:00~16:00
 場所   福岡県庁
 出展団体 愛林館/水俣市久木野地域振興会(熊本県水俣市)
      NPO法人 ネット八代(熊本県八代市)
      小岱山薬草の会(熊本県玉名市)
      木ノ内農園(熊本県南阿蘇村)
      NPO法人 筥崎まちづくり放談会(福岡県福岡市)

 県庁1階ロビーでの物販では、熊本県の地域づくり団体による特産品の販売や、熊本・福岡両県の地域づくり団体の活動内容の紹介を行いました。
 また、熊本地震被災地への義援金箱を設置し、福岡ブロック会議会員が中心となって呼びかけを行いました。多くの方にご協力いただき、物産展開催時間に義援金28,470円が寄せられました。
 募金いただいた義援金は、福岡県福祉総務課を通して被災地にお送りしました。

 物品販売終了後に実施した意見交換会では、参加団体の自己紹介と、物品販売に参加しての感想等の発表を行いました。
 熊本県の参加団体の皆さまからは、現在の熊本での復興に向けた取組みやその支援について、それぞれの団体の立場からお話しいただき、地域づくり団体による県を超えた交流と支援について、現地の情報を集める人、現地と支援者をつなぐ人等の役割分担を行い、各自がその役割を果たしていくことが重要であるということを確認しました。