地域づくり団体紹介
小標準大
カグラノサトヅクリスイシンキョウギカイ
神楽の里づくり推進協議会
豊前市
お知らせ
団体の代表者 クリヤキ ケンジ
栗焼 憲児
事務局連絡先 神楽の里づくり推進協議会
住 所 〒828-8501
福岡県豊前市大字吉木955豊前市総合政策課内
T E L 0979-82-1111
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成14年4月(設立予定を含む)
設立目的 京築地域は、現在も30を超える神楽団体が活動中の「神楽の里」である。これを活かし、地域に根差し、地域に愛されている「京築神楽」をシンボルとした地域づくりに取り組む。
団体のタイプ イベント 芸術・文化 人材育成 ネットワーク
設立主体 市町村 その他各種団体  
運営主体 市町村 その他各種団体  
団体構成 総人数
団体構成員エリア 広域市町村圏
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)実践活動等 (2)他団体との交流 (3)後継者育成
活動実例 1 神楽公演・神楽普及活動事業
京築神楽の普及・啓発のため、地域内での神楽公演「京築神楽の里フェスティバル」や、地域外(九州国立博物館・アクロス福岡・天神中央公園・北九州芸術劇場など)でのPR公演を開催する。

2 人材育成事業
「子ども神楽フェスティバル」を開催し、神楽の伝承に取り組む小学生・中学生に公演の場を提供し、舞う楽しさを体感させながら、後継者育成に取り組む。

3 神楽団体の交流促進及び合同公演の支援
 会員神楽団体による意見交換会及び合同公演(①地域福祉への貢献を目的とした公演、②営利を目的としない文化公演)を通じて交流促進・神楽の普及啓発を図る。
表彰実績 地域活性化センター「第18回ふるさとイベント大賞」奨励賞受賞(京築神楽の里フェスティバル)
団体PR  京築地域の神楽は、修験道の影響を残している点が特徴で、今も30を超える神楽団体により継承され、同地域は全国でも有数の神楽の里である。
 当協議会は、地元神楽団体と京築地域の7市町が連携して神楽を地域の誇るべき財産として内外に広く発信するとともに、神楽の継承と「日本一・京築 神楽の里づくり」を目指して活動している。平成14年から開催している「京築神楽の里フェスティバル」は、京築地域でも最大の神楽の祭典となっている。
管理
| トップページへ