地域づくり団体紹介
小標準大
イッパンザイダンホウジン ホシノフルサト
一般財団法人 星のふるさと
八女市
お知らせ
団体の代表者 カクダ  ケイイチ
角田 恵一
事務局連絡先 伊藤 博之
住 所 〒834-0201
八女市星野村10816番地5
T E L 0943-31-5588
F A X
W E B http://www.hoshinofurusato.com/
E - mail zimukyoku@hoshinofurusato.com
設立年月 平成3年6月(設立予定を含む)
設立目的 星野村(当時)の委託を受け、村所管の星のふるさと公園並びに観光文化施設の管理運営を行いっております。歴史、産業、文化、自然など、星野村の地域資源を生かした観光・交流事業を推進することにより、活力ある村づくりへの貢献を目的としています。
団体のタイプ 特産品 イベント 観光 交流
設立主体 市町村   
運営主体    
団体構成 総人数 17
団体構成員エリア 広域市町村圏
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 ■実践活動等■他団体との交流■会報の発行■自然学校の運営
活動実例 星のふるさとでは、事業の一つとして「星の自然学校」の活動を行っております。

●星の自然学校とは
自分に自信を持つ・仲間作り・自然とのふれあいの3つをねらいとし、異年齢集団での生活を伴った体験と合わせて本当の意味での生きる力を養うための心の変容(成長)のきっかけをつかむ事、また里山における「野外活動、自然体験、農園活動」を通して、自然と人との共存を学ぶ事を目的としています。現在は主に、「ちくご子どもキャンパス」(主催:筑後田園都市推進評議会)の事業として、プログラムを実施しています。

●事業の進め方
ちくご子どもキャンパス等のホームページ等で参加者を募り、財団スタッフ・大学生ボランティア・講師によって運営しております。

●活動実績
平成15年度より活動を開始し、平成25年度は、計17回(予定含む)の宿泊型プログラム(1泊~3泊のキャンプ)を主催しており、延べ約300名の子ども達が都市圏より参加しております。
表彰実績
団体PR 自然学校の活動を通じて、子ども達の「心と体の成長」や「自然と人との共存」に気づいてもらうことにより、「生きる力」や「環境への関心」を養ってもらえるよう、プログラムを構成しております。

参加者は増加傾向にあり、来年度も里山の様々な知識・能力を持つ人を講師に迎え、味噌づくり・注連縄作り・田植え・稲刈り・イチゴ狩り・山菜教室・餅つき等の体験を通じて、里山の四季を子どもたちに実感してもらえるよう、計画を進めております。
管理
| トップページへ