地域づくり団体紹介
小標準大
トクテイヒエイリホウジンエヌピイオウハカタマチヅクリ
特定非営利法人 NPO 博多まちづくり
福岡市
お知らせ
団体の代表者
稲舛 積
事務局連絡先 岩松 二郎
住 所 〒812-0029
福岡市博多区古門戸町5番地18号
T E L (092)271-5028
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成12年10月(設立予定を含む)
設立目的 博多部の活性化を目的とした各まちづくり協議会が連携した活動は大きな成果を得ましたが、反面、献身によるボランティア活動の限界を迎えました。人材や資金の問題を解決し、地域共働の器としてNPO博多まちづくりを設立しました。
団体のタイプ イベント 芸術・文化  
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 20
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 NPO博多まちづくりは、5つの事業の柱から活動を行っています。(1)定住事業:街なか居住の再生をめざし、地域地主さんへの支援を行います。安全で安心して暮らせるまちづくりのため、各種受託事業を行っています。(2)商業事業:山笠マップの作成販売を行っています。(3)交流事業:美野島まちづくりコミュニティショップを運営しています。(4)自治事業:土居流れに参加しています。(5)文化事業:地域が主催する灯明祭りを受託支援しています。ミニ山笠の販売を行っています。
活動実例
表彰実績
団体PR 平成18年9月、博多区美野島の商店街に「美野島コミュニティショップゆらりん」を開設しました。新旧住民や老若男女が集い、まちづくり活動について語り合う場を創出しています。実践を通してまちづくり活動を行っています。
管理
| トップページへ