地域づくり団体紹介
小標準大
オオカワジョセイネットワーク
大川女性ネットワーク
大川市
お知らせ
団体の代表者 マツフジ アツコ
松藤 貴子
事務局連絡先 筬島 かおる
住 所 〒831-8601
大川市大字酒見256-1大川市役所企画課企画・女性政策係
T E L (0944)85-5553 
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成13年7月(設立予定を含む)
設立目的 市内の女性団体がお互いにネットワークを張り巡らすことによって、協力し合い、女性と男性が対等な関係でまちづくりに参加していく基礎を築く。
団体のタイプ 交流 人材育成 ネットワーク 
設立主体 その他各種団体   
運営主体 その他各種団体   
団体構成 総人数 2000
団体構成員エリア
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)男女共同参画社会の実現に向けたシンポジウム、研修会の開催(2)地域活性化を目的とした踊り(大川よかたいハンヤバージョン)の普及(3)女性団体・その他の団体との交流
活動実例 平成10年連合婦人会、ボランティア団体、女性クラブの3団体が中心となり郷土の民話「あがろっぽん」を女性問題の視点で寸劇化し、あすばるフェスタで上演する。平成11年女性・男性から見た仕事と家庭の両立シンポジウムを開催し、望ましい男女のかかわりかたを問い掛ける。その後、毎月一回女性問題研修会を開催し、現在まで継続中。平成12年久留米女性会議や筑後市女性連絡協議会と交流会を持ち、親交を深める。同年11月インドのアーミン・モーディ女史を招き、世界の女性の現状を学ぶ。平成13年7月20日海の日に市長などの来賓を迎え、120人の出席者の承認を受けて、「大川女性ネットワーク」の名称で設立する。
表彰実績
団体PR 会員相互の連帯を深めながら、望ましい男女共同参画社会の実現を目指しています。
女性問題の研修・学習及び啓発を行い、行政や地域活動への参画や提言に努めています。現在5団体及び個人会員11名で活動中。部会を中心に、毎月第3火曜日が会員相互の理事会を開催し、一人一役を基盤に活動しています。志ある方の参加をお待ちしています。
管理
| トップページへ